ノビコのレシピ

料理スキルの低い私でも作れた簡単でおいしいレシピを集めています。必要な材料や調味料が少なく、手間がかからないものが中心です。多少アレンジしている場合があるので、参考にした元々のレシピは記事内にリンクをはっています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

残りカレーでつくるカレーうどん

結婚したころから、カレーの次の日はカレーうどんが定番です。 材料 残りのカレー 白だし又は顆粒だし(本だしなど)適量 うどん玉(人数分) ※冷凍又は冷蔵タイプ。乾麺は不可。 (あれば)ネギなど適量 作り方 残りカレーの入った鍋に水を適量いれて火にか…

鶏と大根のだし照り煮

オリジナルレシピは、「つくおき」様のこちらのレシピ。 うま味がしみています。鶏と大根のだし照り煮 | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』 これ、簡単ですごくおいしいです!! 材料 鶏もも肉 350g 大根 1/4ほど(多くてもよさげ) 塩 少々 みりん …

手羽中の塩レモン焼

こちらの「Kurashiru」のレシピを参考に手羽中の塩レモン焼を作ることが多いです。 ついつい手がのびちゃう!手羽中の塩レモンペッパー焼き | 料理動画(レシピ動画)のkurashiru [クラシル] (このレシピではペッパーをいれるのですが、私が作るときは、こども…

肉豆腐

帰りが遅くなったときなどに、ささっと作れる牛肉の肉豆腐。 牛肉のレパートリーが少ないので、牛肉はふだんあまり買ってないのですが、やはり、がつんと食べたくなる時がありますね。 材料 ※私と娘が一食で食べきる量 牛肉(豚肉も可)こま切れ 100g~150g …

手羽元の酢醤油煮

「料理は苦手」と謙遜するお姑さんが教えてくれたレシピ(を少し簡略化)。 材料 手羽元(お鍋に入るだけ) しょうゆ(1/2カップ) お酢(1/2カップ) 生姜(あれば生のを削ったやつ。生姜チューブもお手軽で可) ゆでたまごがあればなおグッド 作り方 お鍋…

豚肉と卵の炒め物

こちらのレシピを参考にした豚と卵の炒め物のレシピ。 これだけでいいんだ!豚と卵の炒め物 レシピ・作り方 by キリンU|楽天レシピ 材料 豚肉 100g 卵 2個 塩 少々 こしょう 少々 しょうゆ 少々 作り方 豚肉に塩とこしょう(多め)をふって焼く。 卵を割り…

ニンジンのツナごま和え

今日は、こちらのサイトのレシピを参考に、ニンジンのツナごま和えを作りました。 レンジで簡単。にんじんのツナごま和え | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』 材料 ニンジン 大1本 ツナ缶(ノンオイルOK)1缶 すりごま 大さじ1.5 お酢 小さじ2…

塩キャベツの焼きノリ和え

こちらのレシピを参考にキャベツと焼きノリで作れる副菜を作りました。 塩キャベツののりあえ by小林まさみさんの料理レシピ - レタスクラブ www.lettuceclub.net 備忘録としては、レシピのリンクを貼るだけでもよいのですが、いつの間にかリンク先がなくな…

サツマイモのレモン煮

サツマイモがたくさんあるときに作る、簡単な副菜です。 材料 サツマイモ 中くらい1本 おさとう 大さじ3 レモン汁 大さじ2(ポッカレモンOK) 作り方 サツマイモを1cmくらいの輪切りにする。 なべにサツマイモを入れて、お水をヒタヒタにする。 おさ…

スイートポテト

こどもと一緒にスイートポテトを作りました。 材料 さつまいも 中くらい1本 バター 10g~20g(バターナイフでぐいっと2~3回取る感じ(笑)) 砂糖 コーヒースプーンで2杯分くらい 牛乳 適量 卵黄 適量(テカリ用) 作り方 さつまいもの皮をむいてゆ…

ホットケーキミックスで作るドーナツ

オリジナルのレシピはこちらです。 HMで簡単♡オールドファッションドーナツ by ✽Bon−Bon✽ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが280万品 材料 ホットケーキミックス 200g(最近の小袋は150gなど少な目なので適宜調整) たまご 1こ 砂糖 大…

簡単ミニアップルパイ

アップルパイといっても、リンゴはのせるだけの、とてもお手軽なレシピを発見しました。 qufour.jp クフールのレシピは、簡潔すぎて、普段お菓子作りをしない私には少しわかりにくいところがあったので、自分なりに補足しつつメモしておきます。 材料 冷凍パ…

金目鯛の煮付け

元々料理は得意でなく、こどもを産むまでは、自分で魚を調理するなんて脳裏をかすめたこともなかった私。 こどもを産んでからはさすがにそうもいかず、魚を焼いたり、フライにしたりはちょこちょこをやるようになりましたが、煮魚はハードルが高く感じでさけ…

ブリの照り焼き

私でもできる魚レシピシリーズ。 材料 ブリ 2切れ 砂糖 大さじ1 みりん 大さじ1 酒 大さじ1 しょうゆ 大さじ1 作り方 塩をして5分ほど置き、出てきた水はふき取る(省略OK) フライパンに油をしいて、ブリを両面焼く。ぶりを盛りつけるときに上になる面…