ノビコのレシピ

料理スキルの低い私でも作れた簡単でおいしいレシピを集めています。必要な材料や調味料が少なく、手間がかからないものが中心です。多少アレンジしている場合があるので、参考にした元々のレシピは記事内にリンクをはっています。

簡単ミニアップルパイ

アップルパイといっても、リンゴはのせるだけの、とてもお手軽なレシピを発見しました。

qufour.jp

クフールのレシピは、簡潔すぎて、普段お菓子作りをしない私には少しわかりにくいところがあったので、自分なりに補足しつつメモしておきます。

材料

  • 冷凍パイシート1枚
  • リンゴ 1/4
  • お砂糖少々(私は、きび砂糖を使用)
  • (シナモンパウダーがあってもいいかもしれません。)

作り方

  1. オーブンを200℃に予熱。
  2. 冷凍パイシートを室温で5分置く。
  3. パイシートを横3×縦2でだいたい正方形になるように6分割して、外周から1cm内側に筋を入れる。
  4. リンゴを縦に1/4にしたものをいちょう切りくらいの大きさ、薄さに切る。
  5. パイシートの真ん中にリンゴをいくつか置く。
  6. お砂糖をまぶす。
  7. オーブンで12分くらい焼く。

お手伝いポイント

  • 子供にリンゴをのせてもらうのと、お砂糖を振るところをやってもらいました。少々はみでてもOKらしいので、好きなようにのせてもらいましたが、とても喜んでいました。
  • 楽しみだったようで、オーブンで焼いている間もずっと見ていました。

備考

  • うちは、オーブンレンジのため、オーブンを使うと、その前後しばらくはレンジが使えません。これは気を付けておいた方がよいなと思いました。
  • シナモンパウダーなどもかけると、またおいしくなりそうです。
  • リンゴは洋ナシでも可とのこと。

他にも「ウインナーパイ」など簡単なレシピもあるようです。まだあと3枚残っているので、いろいろチャレンジしてみたいです!