ノビコのレシピ

料理スキルの低い私でも作れた簡単でおいしいレシピを集めています。必要な材料や調味料が少なく、手間がかからないものが中心です。多少アレンジしている場合があるので、参考にした元々のレシピは記事内にリンクをはっています。

スイートポテト

こどもと一緒にスイートポテトを作りました。

材料

  • さつまいも 中くらい1本
  • バター 10g~20g(バターナイフでぐいっと2~3回取る感じ(笑))
  • 砂糖 コーヒースプーンで2杯分くらい
  • 牛乳 適量
  • 卵黄 適量(テカリ用)

作り方

  1. さつまいもの皮をむいてゆでる(レンジOK。薄切りにして3~4分)。
  2. さつまいもをつぶす。
  3. つぶしながら、バターと砂糖をまぜる。
  4. 徐々に牛乳をいれて、成形しやすいかたさにする。
  5. 成形して、アルミカップなどにのせる。
  6. 卵黄を塗る。
  7. トースターで1000wで5分ほど焼く。

こどものお手伝いポイント

  • さつまいもをつぶしてもらう。楽しいようで、やりたがります。ただ、さつまいもが冷めないうちにバターを入れないといけないので、ほどほどで代わってもらいます。
  • さつまいもを丸めてもらう。これも粘土みたいで楽しいようです。うちの娘はまだ俵型は難しいので、まんまるにしてもらいました。
  • 卵黄をぬってもらう。うちは、ハケがないので、プラスチックスプーンを使いましたが、意外と上手にぬっていました。

簡単ですが、結構楽しかったのでまたやりたいです。