ノビコのレシピ

料理スキルの低い私でも作れた簡単でおいしいレシピを集めています。必要な材料や調味料が少なく、手間がかからないものが中心です。多少アレンジしている場合があるので、参考にした元々のレシピは記事内にリンクをはっています。

金目鯛の煮付け

元々料理は得意でなく、こどもを産むまでは、自分で魚を調理するなんて脳裏をかすめたこともなかった私。

こどもを産んでからはさすがにそうもいかず、魚を焼いたり、フライにしたりはちょこちょこをやるようになりましたが、煮魚はハードルが高く感じでさけていました。

先日、コープデリのカタログに、金目鯛の煮付けのレシピが出ていて、やってみたら意外と簡単においしくできたので、レシピの切れ端をなくさないうちにメモ。

材料

  • 金目鯛切り身(子持ちカレイ切り身とかでも可。冷凍は解凍しとく)2切れ
  • 砂糖 大さじ1/2
  • 酒 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • しょうゆ 大さじ1と1/2
  • 水 1カップ(魚の厚みの半分くらいまで煮汁がひたるよう調節)

作り方

  1. フライパンに水と調味料全部入れて煮立たせる(※煮立たせてから魚を入れることで臭みを抑える)
  2. 金目鯛を入れてアルミホイルで落し蓋して5分煮る(※皮を上にする)
  3. 落し蓋を取り、煮汁をかけながら3分煮る

 

煮魚って煮崩れしそうなイメージがあって敬遠していましたが、このくらいなら、私でも失敗なくできました。

こどもにも煮魚はときどき食べさせたいので、今後もときどき作ろうと思います。