ノビコのレシピ

料理スキルの低い私でも作れた簡単でおいしいレシピを集めています。必要な材料や調味料が少なく、手間がかからないものが中心です。多少アレンジしている場合があるので、参考にした元々のレシピは記事内にリンクをはっています。

残りカレーでつくるカレーうどん

結婚したころから、カレーの次の日はカレーうどんが定番です。 

材料

  • 残りのカレー
  • 白だし又は顆粒だし(本だしなど)適量
  • うどん玉(人数分) ※冷凍又は冷蔵タイプ。乾麺は不可。
  • (あれば)ネギなど適量

作り方

  1. 残りカレーの入った鍋に水を適量いれて火にかける。
  2. 味を見ながら白だし又は顆粒だしをいれる。入れすぎたら水を入れて調整。
  3. うどん玉をいれて、ほぐれるまで煮る。
  4. お好みで刻んだネギなどを追加して完成!

カレーの次の日は、カレーうどん。カレーを作るとしばらくラクができます。

カレーの残量が多ければとろみのあるカレーうどん、少なければサラサラスープのカレーうどんになるので、カレーの残量を気にしなくてよいです。

カレー鍋も洗いやすくなって、まさに一石二鳥。

 

我が家では、カレー自体は、まだ娘が甘口も食べられないので、大人用(中辛)と別に娘用(超甘口)を作ります。これはちょっとメンドく思っています。

カレーうどんは大人用の残りに娘用の残りをインして作っていますが、カレーうどんだとあんまり辛くないのか娘もバクバク食べます。