ノビコのレシピ

料理スキルの低い私でも作れた簡単でおいしいレシピを集めています。必要な材料や調味料が少なく、手間がかからないものが中心です。多少アレンジしている場合があるので、参考にした元々のレシピは記事内にリンクをはっています。

豚ロースの味噌づけ肉

子供も私も、豚ロースの味噌漬け肉が大好きなのですが、市販のものは添加物が気になりようになりました。

手作りすればいいんじゃない?と思ってレシピを探したら、意外と簡単でよく作るようになりました。

 

こちらのレシピで作っています。砂糖じゃなくてはちみつを使うところも気に入っています!

☆豚ロース味噌漬け☆ by ☆栄養士のれしぴ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが317万品

 

【材料】

  • 豚ロースとんかつ用 3~4枚
  • みそ 大さじ3
  • みりん 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • はちみつ 大さじ1
  • しょうゆ 小さじ1
  • ごま油 小さじ1
  • にんにくチューブ 少々
  • しょうがチューブ 少々

 

【作り方】

  1. 調味料をあわせておく。
  2. お肉は筋切りして、軽くたたいて、フォークで数カ所穴をあけておく(裏表)。
  3. ジップロックで漬け込む(冷凍OK)。
  4. 解凍してから、フライパンで焼く。ふたをして弱めの中火で蒸し焼き。

 

【メモ】

解凍は、前日の夜から冷蔵庫で。