ノビコのレシピ

料理スキルの低い私でも作れた簡単でおいしいレシピを集めています。必要な材料や調味料が少なく、手間がかからないものが中心です。多少アレンジしている場合があるので、参考にした元々のレシピは記事内にリンクをはっています。

ニンジンのナムル

【材料】

  • ニンジン 中1本
  • ごま油 大さじ1
  • ガラスープの素 小さじ1
  • しょうゆ 小さじ1
  • にんにくチューブ にゅっと3~4cm(生よりチューブが便利)
  • すりごま(あれば)適量

【作り方】

  1. ニンジンを太目に細切りして、4~5分ゆでる。ゆでている間に、ボールに調味料をあわせる。
  2. 水気を切って、調味料とあわせる。

【メモ】

「太目の細切り」ってなんか矛盾している気もしますが(笑い)、ニンジンは太目の方が歯ごたえがあっておいしいと個人的に思います。

ニンニクやゴマ風味は子供も好きなので、パクパク食べてくれます。

ニンジンにはベータカロチンが含まれるので、油と一緒に摂るとよいそうです。